富山県で評判のポスティング業者を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

富山で学習塾チラシのポスティングのコツとは?

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/11/24

自然と文化が豊かな富山県で学習塾の集客を行う場合、ポスティングがおすすめです。新聞折込やDMと比べ、ポスティングはコストがかからずにターゲティングが行えます。

また、ポスティングによる集客を成功させるには闇雲に配布せず、事前準備と配布後の効果測定が重要です。こちらでは、富山県で学習塾のチラシをポスティングする際のコツを紹介します。

富山県でポスティングを行うメリット

ポスティングとは、情報が記載された紙ベースのチラシを住宅に投函する集客方法のことです。令和4年度における富山県の新設住宅着工戸数は5,337戸で、街の住み心地ランキングでは砺波市や富山市が上位でした。

こちらでは、富山県でポスティングを行うメリットを順番に紹介します。

新聞折込では届かない層に商品・サービスをアプローチできる

ポスティングを行うメリットとして、新聞折込では届かない層にアプローチができることです。新聞折込は、新聞や雑誌に折り込んで配布するため、新聞を読まない若年層にはアプローチが難しいでしょう。

そのため、学習塾に関する情報発信を行いたい場合、新聞折込は顧客となる層にアプローチができません。対してポスティングは新聞契約有無に関わらず、ポストへ投函ができるため、情報を届けることができます。

近年、新聞を受け取る家庭が減少しているため、ポスティングは新聞折込に代わる情報伝達のツールとなっています。

ダイレクトメールより安価で行える

ポスティングを行うメリットとして、ダイレクトメールより安価で行えることです。ダイレクトメールは、個人に向けた印刷物・電子メールであり、宣伝活動に使用されます。

ダイレクトメールは顧客に直接情報を届けることができますが、ポスティングに比べコストがかかることが特徴です。ポスティングは1通4円〜6円程度かかりますが、ダイレクトメールは1通あたり70円〜80円になるため、費用がかかることがわかります。

そのため、ポスティングは費用を抑えつつ、狙ったターゲットに効果的に情報を提供できる発信方法です。

狙った地域に情報発信ができる

狙った地域に情報発信ができることもポスティングのメリットです。学習塾の場合、地域を限定して情報発信ができれば、必要のないターゲットを省き特定のターゲットのみに情報を届けられるでしょう。

地域限定や近隣に暮らしている方をターゲットにする場合、新聞折込やダイレクトメールに比べてポスティングは有効です。質の低い業者には注意する必要がありますが、コストやターゲティングを考えるとポスティングは情報発信に有効な手段でしょう。

富山県でポスティングを成功させるコツ

自然と文化が豊かな富山県で、ポスティングを成功させるコツを紹介します。ポスティング・集客を成功させるには、闇雲に行わず目的やターゲットを決め、エリアを絞ってチラシを配布しましょう。

また、配布後は効果測定を行い、コストに対してどの程度の成果があったのかを確認することが必要です。

目的を明確化させる

ポスティングを成功させるコツとして、目的を明確化させましょう。集客は闇雲に行っても成功しません。

事前準備として、ポスティングによる集客にはどのような目的があるのかを明らかにしましょう。ポスティングの目標として「学習塾の新規顧客獲得」や「リピーター獲得」など具体的なものを掲げると、後の効果測定で振り返ることができます。

また、ポスティングの目的を明確化させると、チラシに載せる内容や配布エリアが定まるため重要なポイントです。目的が明確となったチラシはイラストやデザインなど、内容がより魅力的となるでしょう。

学習塾の集客を目的としたチラシは、ターゲットが興味を示し目を惹くチラシになるようデザインを工夫してください。

ターゲットとエリアを選定し狙う地域を決める

次に、ターゲットとエリアを選定しましょう。ポスティングの目的が決まっていると、ターゲットとエリアを絞ることができます。

学習塾の需要があるターゲットの年齢や性別を明らかにし、配布エリアを決めましょう。不特定多数にチラシを配布するより、ターゲットとエリアを選定する方が効率的でコストも抑えられます。

また、ターゲティングを行うことで販売効率や成約率アップに繋げることができるでしょう。最小のリソースで成果を実現することは効率のよい販売戦略です。

ターゲティングにはマーケティングが必要なので、ポスティングの事前準備として競合やサービスの需要を調査しましょう。

競合や市場調査を行う

ポスティングを成功させるうえで競合や市場調査を行うことも重要です。チラシを届けるのはどのような層であり、商品・サービスを買ってもらいたいのかを考え調査や検討をしてください。

市場調査を行うと、ポスティングとして配布する家庭をより絞ることができます。市場調査を行う際、ブランド調査・認知度・満足度・販促度調査などを行うと、効果的で効率的な調査になるでしょう。

顧客がどのようなことを望み、販売しようとしている商品・サービスの価値を測ることは重要です。また、競合調査として同じ地域に似たような商品・サービスを販売している会社がないかどうかを調べましょう。

チラシ配布地区に競合がいる場合、負けない戦略を練る必要があります。

配布する時間を考え無駄のないルートで行う

ポスティングは配布する時間とルートを考慮することも必要です。ターゲットによってポストを開ける時間は異なります。

単身世帯であれば仕事終わりの夕方以降、主婦層であれば午前10時から午後3時の時間帯がよいでしょう。配布する時間を考えポスティングを行った後は、効果測定も必要です

また、ポスティングを行う際は無駄のないルートで配布をしましょう。事前に地図を見て効率のよいルートを確認することで、同じ家に2度投函する二重投函を防ぐことができます。

さらに、地図を確認すると住宅密集エリア・集合住宅を狙って配布ができるでしょう。配布する地域・ルートによっては自転車やバイクを使うことをおすすめします。

向きを考慮して投函する

ポスティングをする際は、投函する向きを考慮しましょう。少しでも興味が惹くようにターゲットに見てもらいたいチラシの向きを意識して、ポストに投函してください。

ターゲットにとって少しでも気になるキーワードがチラシの中に記載されていれば、手に取ってもらえます。ポストからチラシを取り出した時に文字がこちらを向いている・チラシのデザインが興味を惹くなど、受け取った瞬間に関心を持ってもらえるように工夫をしましょう。

また、チラシをデザインする際は目立たせたい文字を大きくしたり、余白や色味を使ってメリハリをつけると伝えたい情報を届けることができます。ターゲットが欲しい情報をすぐに見てもらえるように、工夫しましょう。

集合住宅を狙って配布する

ポスティングを成功させるコツは、集合住宅を狙って配布することもポスティングを成功させるコツです。集合住宅は、アパートやマンションなど1棟の建物に独立した複数の住宅が区画されて共存している住宅のことです。

ポスティングは戸建てに配布するよりも、集合住宅に配布をする方が効率がよいでしょう。戸建てを周って配布するよりも、集合住宅を狙って配布することで移動や時間の手間を省くことができます。

たとえば、200戸のマンションであれば一度短い時間で200枚のチラシを配布が行えるでしょう。集合住宅は単身世帯やファミリー世帯など特定のコンセプトで建てられていることが多いため、ターゲットに合わせて配布ができることも特徴です。

よって、集合住宅を狙った配布はポスティングの効果が期待できるでしょう。

効果測定を行う

最後に、ポスティング後に効果測定を行いましょう。ポスティングはほかの集客同様に配布するだけではなく、効果測定で成果を確認することが大切です。

効果測定とは、施策にかけた労力に対する効果を明確にすることで、ポスティングにかけた費用対効果を検証することを指します。成果が少ない場合は方法を変えて試行錯誤する必要があり、コストパフォーマンスを考えて実行できるようにしましょう。

富山でおすすめのポスティング業者3選

株式会社カラフルカンパニー 富山支店・高岡営業所

カラフルカンパニーの画像
富山県内対応エリア:富山市、射水市(旧小杉)
料金:4円(一般チラシ、全戸配布)
最小部数:不明
配布方法:不明
所在地:富山市上袋716-2(富山支店)

カラフルカンパニーは石川県金沢市に本社を置く企業です。金沢市の本社のほかに、富山市、福井市、新潟市、高岡市、長野市に事務所を設置しています。

フリーペーパー「富山情報」の発行

カラフルカンパニーでは、各地域に対応したフリーペーパーを発行しています。富山県に関しては「富山情報」と「高岡情報」というフリーペーパーを発行しています。

富山情報については富山市や射水市で14万部を発行しています。富山情報のエリア内カバー率は90%ですので、かなり広範囲に頒布できます。高岡情報は高岡市や射水市、砺波市でポスティング形式で配布しています。

また、富山情報は紙媒体だけではなく、Web媒体でも作成しているため、より多くの人の目に触れることが期待できます。

「富山情報」と一緒にポスティング

カラフルカンパニーの強みは、既に発行している富山情報と一緒にポスティングできることです。単なるポスティング広告ではなく、フリーペーパーとセットで届けられる情報であるため、最新情報の一つとして自社のチラシを挿入できます。

チラシ以外の販促ツールの配布も可能

カラフルカンパニーのポスティングは、スタッフが直接行っています。そのため、配布物の融通を利かせやすいというメリットがあります。

たとえば、チラシではなく封書や冊子を渡したいといった要望やポケットティッシュを配りたいという要望にも柔軟に対応できます。

新聞未購読者に情報を届けられる

ポスティングの強みは、新聞を購読していない人にも情報を届けられることです。グルメ情報などが掲載されているフリーペーパーと一緒に販促物を届けられるため、新聞離れが進んでいるとされる若い世代を対象とした販促物を効果的に配布できるでしょう。

配布対象を絞り込める

配布対象の絞り込みができるのも、ポスティングの長所です。エリアや地区を指定したり、戸建てだけに配布したり、集合住宅だけに配布したりといった配布先の指定ができて便利です。配布地区の一覧は公式サイトで閲覧可能ですので、検討の材料にできます。

ポスティングの利用を考えているのであれば、まずはカラフルカンパニーに問い合わせてみてください。その後、クライアントのターゲットにあわせて配布日やエリア、地域、配布枚数などを決定します。

配布の段取り

ポスティングを申し込む締め切りは、配布日前週の水曜日17時までです。配布物の搬入締め切りは、配布日前週の木曜日までです。締め切りに間に合えば、富山情報と一緒に火曜日から木曜日の間に配布します。

株式会社REGION

REGIONの画像
富山県内対応エリア:富山市・射水市・砺波市・高岡市・氷見市・小矢部市・南砺市
料金:エリアごとで異なる
最小部数:不明
配布方法:不明
所在地:富山県砺波市狐島215-1

REGIONは富山県砺波市に本社を置くポスティング事業者です。富山県西部地域を中心にポスティングを行っています。REGIONの基本サービスは全部で4つです。

ノーマルポスティング

一般的にイメージされるポスティングサービスがノーマルポスティングです。配布するチラシは依頼者側が用意し、REGIONは配布を担当します。チラシ作成費用が発生しないためコストを抑えたポスティングが可能です。

紙媒体のチラシは即効性と保存性に優れています。スーパーのチラシが典型的ですが、消費者が関心を持つ情報を短期間のうちに、意図的に届けるという点に限れば、今でもチラシは有効です。

チラシの配布を定期的に行いたいのであれば、年間契約がお得です。年6回以上の配布をする場合、そのつどの配布と比べると配布単価が割り引かれます。込み合っているときでも年間契約者が優先されます。

どの地域で、どれだけ配布したか細かく知りたい場合は、オプションで完了報告書を提出するサービスを選択できます。

丸ごとサポートポスティング

チラシの作成からマーケティング、ポスティングの範囲まで全ての内容をREGIONがサポートするのが丸ごとサポートポスティングです。チラシを作成するには、それまで積み重ねてきたノウハウが必要です。自社でノウハウを蓄積する余裕はないが、チラシで集客を図りたい。

そんなときは、プロに任せてしまった方が上手くいくかもしれません。丸ごとサポートであれば、広告の一番最初からREGIONのアドバイスを受けられます。訴求したい内容やターゲット、顧客の状況などを踏まえて、REGIOMが最適な広告戦略を提案します。

ポスティング終了後は完了報告レポートを提出します。レポートがあれば、次にどのエリアでポスティングを行うべきかの参考資料として活用できるでしょう。PDCAを繰り返すことで、広告の精度を上げることができます。

マーケティングサポート

広告戦略の立案を希望するのであれば、マーケティングサポートがおすすめです。丸ごとサポートと同じく、広告戦略やマーケティングの分析、チラシの作成方法などについてアドバイスがもらえます。

新規事業を立ち上げるときや、チラシの効果を専門家の手を借りて正確に分析したいときなどに利用するのが効果的です。

政治活動向けポスティング

地域住民への活動報告書の配布や討議資料の配布なども受け付けています。人員が少ないときや、地区をまたいで配布したいときなどに便利です。ただし、公職選挙法の規定に反する配布はできませんので注意しましょう。

ラクスル

ラクスルの画像
富山県内対応エリア:富山市・高岡市・砺波市・射水市
料金:1部2.99円~
最小部数:1,000部
配布方法:不明
所在地:石川県金沢市鞍月4丁目133番地(金沢オフィス)

ラクスルは全国の印刷会社と提携した印刷シェアリングサービスです。印刷以外にも、物流や広告のサポートなど幅広い業務を手掛けています。

コストが安い

ラクスルにポスティングを依頼する一番のメリットはコストの安さです。通常のポスティング会社の場合、ポスティング費用に営業・販促費やデータの製作費、印刷費、配布費用などが必要となります。

それに対し、ラクスルは営業・販促費用やデータの製作費用がかからないため、かなりコストを削減できます。印刷費用が安いのもラクスルの特徴です。チラシの単価は1枚1.4円ですのでかなり安いことがわかります。

注文が簡単で速い

ラクスルの注文はとても簡単です。最初に、「かんたんチラシ配布」を選択します。すると、地図が出ますので配布したい場所をチェックします。

次に、配布方法を選択します。それから、部数を入力すると配布エリアが表示されます。エリアに間違いがなければ、配布開始予定日と完了予定日を選択します。

あとは、支払いを済ませてデータを入稿するだけです。すべてネット上で完結しますので、あまり手間がかかりません。注文は全国どこからでも可能ですので、スピーディーにチラシなどを配布したいときに便利です。最短4営業日で配布出来ます。

配布方法が指定できる

配布方法を指定できるのもラクスルの長所です。配布方法は以下の6つから選択できます。

・標準配布
・一軒家指定
・集合住宅指定
・会社・店舗除外
・高密度配布
・フリーペーパー折込

標準配布は、一般的にイメージされるポスティングの配布方法です。戸建て、アパート、マンション、事務所を問わず、投函可能なすべての世帯を対象として配布します。キャンペーンやイベントの告知など、ターゲットをあまり絞り込まないタイプの広告に向いています。

一軒家指定は、戸建て住宅に限定してチラシなどを配布する方法です。ファミリー層や住宅を所有している人にアプローチしたいときに使用します。集合住宅指定は、アパートやマンションなどに限定した配布方法です。集合物件向きの商材広告などに向いています。

標準配布から会社や店舗を除外したものが、会社・店舗除外です。個人向けに訴求したいチラシの配布に向いています。

高密度配布は標準配布よりも指定地域の配布量が10%以上多く配布する方法です。特定地域の中で、さらに地区を絞り込みたいときに有効です。フリーペーパー折込は、地域情報誌にチラシを挟み込む配布方法です。

無料デザインを使用できる

ラクスルでは、チラシ作成を最初から依頼することはできませんが、業種に合わせた無料のテンプレートを活用してチラシを作成できます。公式サイトからテンプレート集にアクセスできるため、デザインが苦手であれば、テンプレートを活用してチラシを作り、そのデータを入稿するとよいでしょう。

まとめ

富山県で学習塾チラシを配布するポスティングのコツを紹介しました。自然と文化が豊かな富山県で学習塾の集客を成功させるには、ポスティングがおすすめです。

ポスティングはDMと比べコストがかからずに、ターゲティングも行えることが特徴でしょう。また、ポスティングを成功させるコツは、事前準備から配布後の効果測定までしっかり行うことです。

ポスティングを行う目的をしっかり考えてターゲットとエリアを絞り、効果的に配布してください。また、配布後には効果測定で成果を確認し、どの程度の効果があったのか検証するとコストパフォーマンスが上がるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

会社名:株式会社アト ato Inc. 住所:東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F We Work麹町 TEL:03-5326-8500 株式会社アトは、日本国内で多くの人
続きを読む
会社名:株式会社ライン 住所:東京都新宿区新宿3-11-10 新宿311ビル7F TEL:0120-922-890 株式会社ラインは、ポスティング総合広告代理店として、広告のプランニングから
続きを読む
  株式会社ワイドビュー 本社:〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町1-2-4 横浜タナベビル6F TEL:045-232-4004 株式会社ワイドビューは、その圧倒的な配
続きを読む
ポスティング業者コラム