富山県で評判のポスティング業者を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

失敗しないポスティング業者の選び方!チェックしたいポイントを紹介

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/14


集客のため、宣伝のために有効な方法のひとつとしてポスティングがあります。ポスティングは自社で配布するという方法もありますが、時間がかかってしまうため、専門業者に依頼したほうがスムーズです。では、ポスティング業者を選ぶ際は、どのような点に注意すればよいのでしょうか。ポスティング業者の選び方についてお伝えします。

ポスティング業者を選ぶときのポイント

ポスティングを行っている専門業者はいくつかあります。選ぶ際は、下記のような点に注意して選んでみてください。

すぐに対応してもらうことができるか

ポスティングの効果を最大にするためには、いつ配布するのかという点がとても重要です。ポスティング業者に依頼して、すぐに動いてもらうことができればタイミングを逃すことなく宣伝することが可能です。即日対応してくれるかどうか確認しましょう。すぐに対応してもらえるかどうかという点は重要ポイントです。

配布だけでなく分析もしてくれるか

ポスティングをしたらそれで終わりではありません。ポスティングでどれだけの効果を得られたのかということをきちんと分析してくれる業者に依頼しましょう。ポスティングにより得られた効果を分析することで、次からの宣伝方法に活かすことができます。また、どのように配布すればより効果的なのかといったアドバイスももらえる業者であれば、なおよいでしょう。

実績を確認

ポスティングによって過去にどのような実績をあげている業者なのか確認しておいてください。実績がある業者は安心して依頼できます。なぜなら、ポスティングに関するノウハウを持っているからです。ポスティングは、どこに配布するのか、どのように配布するのかというようなことがとても重要になってきます。ここをおさえている業者に依頼してください。

料金を確認

ポスティング費用は業者により異なります。業者に依頼する際は、費用も気になる点でしょう。1部あたりいくらなのかきちんと確認してください。また沢山配布することで割引されるケースもあるため、確認しておくとよいでしょう。費用やサービスの内容が曖昧な業者は、後で追加費用を発生させてくる可能性があります。見積では、内訳もしっかりと確認してください。

ポスティング業者に依頼するメリット・デメリット

ポスティングを業者に依頼する場合、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

業者に依頼すれば広範囲に配布してもらえる

ポスティング業者に依頼することで、効率よく広範囲に配布してもらうことができます。できるだけ沢山の人に宣伝したいという場合は効果的でしょう。まわるのが大変な場所も対応してもらえるのは助かります。

業者に依頼すれば配布エリアを一緒に決めることができる

より効果的に宣伝するために、戦略を考えてもらうことができます。どの範囲に配布すれば反響を得られるのかこれまでの経験を元にアドバイスしてもらえるので心強いでしょう。配布エリアだけでなく、どのタイミングで配布すればよいのかなど相談可能です。

業者に依頼するとコストがかかる

ポスティングを業者に依頼すれば、効果分析、クレーム対応などしてもらえて、とても助かるのですが、費用はかかってしまいます。コストを抑えたい場合は向かないでしょう。

配布してもらえないエリアがある場合も

業者によっては配布してもらえないエリアがある場合もあります。また、特別なエリアに配布する場合は、別途追加費用が発生することもあるため、事前によく確認しておきましょう。

自社でポスティングするメリット・デメリット

チラシを配布するだけなら自社でもできると考えている方もいるかもしれません。確かにポスティングはわざわざ業者を選ばなくても行うことが可能です。では、自社で行うメリットとデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。

自社で行うとコストが削減できる

業者に委託する場合、外部委託の費用が発生してしまいます。自社で行えばその費用はかかりません。コストを削減してチラシ配布ができるといえます。ただし、自社で配布できる従業員が揃っていない場合は、新たに募集しなければならないこともあり、コストがかかってしまう可能性もあります。

自社配布なら、配布したい場所にピンポイントで配布できる

自社で配布する場合、ピンポイントで配布することも可能です。業者に依頼した際の配布方法と異なるやり方ができるという点はメリットでしょう。

自社で配布すると時間がかかる

自社で配布する場合、時間がかかってしまいます。また配布する枚数によってはかなり体力も必要です。普段の仕事に追加してポスティング作業をするというのはかなりしんどいでしょう。

まとめ

ポスティング業者にチラシの配布を依頼する場合のメリットやデメリット、チラシを配布してもらう業者選びについてお伝えしました。ポスティング業者を選ぶ際は、1社ではなく2~3社から見積をもらって検討するようにしてください。複数の業者から見積もりをもらうことで、より質の高いポスティング業者を見つけることができます。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

集客のため、宣伝のために有効な方法のひとつとしてポスティングがあります。ポスティングは自社で配布するという方法もありますが、時間がかかってしまうため、専門業者に依頼したほうがスムーズです。で
続きを読む
住宅のポストにチラシを配布するポスティングは、新聞の折り込みチラシと違いクレームが起こりやすいといわれています。お店の宣伝にはとても便利な方法ですが、クレームが出てしまっては困ります。ポステ
続きを読む
販促の方法として、さまざまな業種が実施しているポスティングやDMの送付。どちらもポストに投函されていますが、その違いはご存じでしょうか。実はポスティングとDMでは、目的が異なります。そこでこ
続きを読む