富山県で評判のポスティング業者を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ポスティングを業者に任せる利点とは?リスクも把握しよう!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/02/10

宣伝方法のひとつとして有効なポスティングですが、実はいろいろと戦略が練られているものだということをご存知でしょうか。チラシを用意してポストに入れていくだけでは、最大限の宣伝効果を引き出すことができません。業者に任せるべきかどうか、この記事を読んで参考にしてみてください。

ポスティングを行う利点とは?

そもそも、ポスティングをすることでどんな利点が得られるのでしょうか。メリットはさまざまありますが、まずは目に入りやすいという点が挙げられます。街中でチラシはよく配られていますが、チラシの内容は目に入りません。しかも内容がわからないにも関わらず、あまり受け取ろうという気になりませんよね。

しかしポストに入っているチラシは、自分が興味のある内容かどうか、仕分けするためにちょっとでも目を通しはしないでしょうか。手に取ってもらえて、内容を確認してもらえる可能性が高いというところが、ポスティングの利点のひとつです。

他には、ターゲットを絞れるところも便利な点です。たとえば、飲食店の宣伝をするのであれば、近くに住んでいる人に宣伝したほうが集客は期待できます。ポスティングは、このようにエリアを決めて宣伝活動ができるのです。

エリアだけでなく、マンションや一軒家など建物を限定できるのも非常に有用です。紙媒体なのでクーポンを付けることもでき、ポスティングにはアナログだからこその利点がたくさんあるのです。

ポスティングを業者に任せるメリット・デメリット

ポスティングが宣伝手段として有効なのはわかりました。しかしこれが業者に頼むほどの作業なのか、チラシを配るだけなら自社でできるのではないか、と感じる方も多いと思います。

たしかにポスティングは単純な仕事に見えますが、実は緻密に作戦を練ることで、よりよい効果をもたらすことができるのです。業者に任せた場合のメリットだけでなく、デメリットもあわせて見ていきましょう。

メリット

すでにご説明したとおり、ポスティングはエリアや建物を絞ってプロモーションができます。しかしどんな雰囲気の地域なのか、どんな人が住んでいるのかは、なじみのない地域だと一朝一夕では把握できません。

こういったデータを網羅しているのが、業者なのです。そのため、宣伝内容に合った効率的なポスティングが可能になっています。データだけでなく、チラシ配布のノウハウも熟知しているため、配布時間などにも気を付けてポスティングしてもらえます。

チラシ一枚といえ、それ一つでお店のイメージを大きく左右する可能性もあります。ポストに入っているチラシがぐしゃぐしゃだったら、よい印象を受けませんよね。こうした点にも配慮してポスティングをしてくれるのがプロなのです。

また、チラシを入れられること自体に好意的ではない家もあります。ポスティングしただけでクレームにつながるケースもあるのですが、業者はそうした家のこともよく把握しています。自分のお店のイメージを守ってもらえるという点でも、充分に業者に頼むメリットがあります。

デメリット

気になる点としては、やはり費用がかかってくるというところです。クオリティはともかく、自社スタッフで遂行できることかもしれず、お金を払ってまで頼むことなのか、疑問に思うのももっともです。既に挙げたメリットを鑑みて、自分のお店では業者に頼んだほうがよいか、それとも自分でおこなった方がよいか、判断するとよいでしょう。

不安な点としてほかによく挙がるのが、本当にポスティングをしているのか怪しい業者もいるということです。信用に欠ける業者に頼んでしまわないように、業者選びは慎重に行いましょう。

ポスティング業者の選び方のコツを解説!

そんな業者選びのコツを最後に解説します。本当にポスティングしてくれているのか不安に感じる方には、管理体制がしっかりした業者を選ぶとよいでしょう。業者側も、監督者をつけたり、実際にポスティングをする人にGPSを持たせたりと、信用度獲得のためにさまざまな手段を講じています。

自社のイメージを損なわないことに重きを置きたい方は、ポスティングスタッフへの教育をしっかり行っているか否かを基準に選ぶとよいでしょう。ポスティング中、住人に会った時の挨拶なども指導してくれます。

気を付けるべきは、費用が安すぎる業者です。もちろん価格が高ければ信頼できるというわけではありませんが、あまりにも安い価格を提示してきた場合にはある程度警戒するべきです。どうして他社と比べてそんなにも価格に差が出るのか、理由を明らかにしてもらい、納得してから依頼するようにしましょう。

 

このように、ポスティングは単純な方法に見えて、意外と奥が深いものです。せっかくポスティングという手段をとるのであれば、その効果を最大限引き出したいものです。業者は確実に結果を出すノウハウを持っているだけでなく、トラブルが起こったときの対処まで行ってくれます。プロにお任せするのもひとつの手として考えてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

宣伝方法のひとつとして有効なポスティングですが、実はいろいろと戦略が練られているものだということをご存知でしょうか。チラシを用意してポストに入れていくだけでは、最大限の宣伝効果を引き出すこと
続きを読む
お店の宣伝などをする際、現在ではインターネットの利用がすっかり主流となってきています。ネット中心のこの時代に、どうしてポスティングというアナログな宣伝方法が力を持っているのでしょうか。集客を
続きを読む
チラシがその力を発揮するには、一目見て惹きつけられるような何かが必要です。そこで重要になるのが、チラシで使う色です。色によっては、よい印象を与えられるチラシにもなれば、見えづらく記憶に残らな
続きを読む