富山県で評判のポスティング業者を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

悪質なポスティング業者の特徴とは?見極め方を事前に知っておこう!

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/06


商品やサービスの告知や、新しい店舗について認知度を向上したいのでチラシ配布を考えている人は、今回の記事を参考にしてください。ポスティング業者はたくさんありますが、その一部に悪質な業者も存在します。そのような業者に騙されないように特徴を理解しておきましょう。ぜひ参考にしてください。

悪質なポスティング業者の特徴

少しでも怪しいと感じたら、その予感を大切にしましょう。悪徳業者は何かしらの特徴があるので、見逃さないようにします。

格安すぎる値段設定

悪質な業者は料金設定が相場よりも低く設定されています。そのため、お得だと勘違いして発注してしまうことがあります。とくに、ビジネスを始めたばかりで資金面に余裕がないスタートアップの個人や企業に多くなっています。格安を実現できている理由を確認しましょう。企業努力で格安を実現できているのであれば問題ありませんが、品質が著しく劣る場合や手抜き作業で格安になっている場合は気を付けましょう。

間引きしてチラシを配布している

顧客が配布を希望している部数を配布せずに、間引きして配布する業者がいます。人件費の削減が目的です。チラシ配布を依頼した業者に配布数をごまかすことも充分に考えられます。

同じ場所に複数枚のチラシを配布している

同じポストに複数枚配布する業者がいます。これはスタッフの教育が行き届いていない例として挙げられます。スタッフは早くチラシの配布を終了させたいので同じポストに投函します。チラシ配布は、早く配布が終了すれば業務が終了となるので早く作業を終わられたいという心理が働くのです。

チラシを捨てる

雇用体制に問題がなければ、チラシを捨てる行為は発生しません。しかし、スタッフのペースで好きな時間に配布するようになっていると管理体制が充分ではないので、チラシが配布されずに捨てられてしまいます。その結果、反響率が低い状態になります。とくに、クーポン付きのチラシや無料プレゼントがもらえるチラシを配布したにもかかわらず、来店数が少ないときは疑いましょう。

配布できない場所にも配布している

高層マンションなどでは、許可されたチラシ以外配布できないようになっています。それにもかかわらず配布してしまうことで、チラシの配布を依頼した業者のイメージダウンにつながってしまいます。最悪の場合は、業者にクレームの連絡が入ります。

配布方法が雑

チラシをポストに投函するときにぐしゃぐしゃの状態になっているチラシがあります。また、ポストの周辺にチラシが散乱していることもあります。イメージダウンにつながるので、依頼するのを避けるようにしましょう。

悪質なポスティング業者に騙されないためには?

自分でも騙されないようにする必要があります。

複数の業者から見積もりをとる

1つの業者に最初から絞らずに、複数の業者から見積もりをとりましょう。そうすることでサービス内容を比較して検討できます。また、料金プランのみ比較してしまいがちですが、チラシの配布時期や配布エリアに柔軟性があるかどうかも確認します。とりあえずチラシを配布してくれれば問題ないのであれば、そこまで神経質になって考える必要はありませんが、少しでも広告の効果を高めたい場合は、エリアを絞って配布できないか確認してみましょう。

ポスティング業者の団体に所属しているか確認する

団体に加盟している場合、業務に関する情報交換や交流会に積極的に参加していることが分かります。常に顧客のニーズを満たすためによい仕事をしようと考えている可能性があるので、サービスの質の高さを期待できます。ただし、団体に加盟していても100%安全であるとは限りません。積極的に情報交換や交流会に参加していない可能性があります。あくまで目安の1つとして参考にしてください。

対応が親切な業者を選択する

折り返しの連絡がない業者や電話対応の愛想が悪い業者は、勤勉ではない可能性があります。後からトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意しましょう。

専門業者にポスティングを依頼する際の注意点

こちらの要望に柔軟に対応してくれる業者は好感が持てます。

配布を希望する時期とエリアを確認する

たとえば、商品やサービスのキャンペーン情報を宣伝するためのチラシは、キャンペーンが開始される前に配布しなければ意味がありません。店舗の新装開店情報も時期を誤ると宣伝効果がなくなってしまいます。

このように、商品やサービスを宣伝したい時期に配布できるかを確認します。業者によっては対応が難しい場合もあるので、その場合は別の業者に依頼しましょう。そして、配布エリアも商圏外ではなく、顧客の来店が見込めるエリアに絞って配布を依頼します。

まとめ

ポスティング業者に問い合わせたときの対応や見積書の内容などを確認して、少しでも怪しいと感じたら依頼を見送るようにしましょう。質の低いサービスを受けることで、チラシの配布を依頼した自社にまで悪影響を及ぼす可能性があります。初めてポスティング業者のサービスを利用するときは、クチコミや評価などを参考にしてリスクを回避しましょう。実際にサービスを利用したことがある人の声を知ることは参考になります。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

会社名:株式会社アト ato Inc. 住所:東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F We Work麹町 TEL:03-5326-8500 株式会社アトは、日本国内で多くの人
続きを読む
会社名:株式会社ライン 住所:東京都新宿区新宿3-11-10 新宿311ビル7F TEL:0120-922-890 株式会社ラインは、ポスティング総合広告代理店として、広告のプランニングから
続きを読む
  株式会社ワイドビュー 本社:〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町1-2-4 横浜タナベビル6F TEL:045-232-4004 株式会社ワイドビューは、その圧倒的な配
続きを読む
ポスティング業者コラム